子育て応援ひろばすかりぶ

“子育て応援ひろば すかりぶ”は、「体験しながら学ぶ」情報を発信し、
横須賀で子育てをする皆さんをまちぐるみで応援します。

8/25(日) 13:00-手作り顕微鏡による生物観察の楽しさ~みる・視る・観る~

科学技術が発達した現代、小さなものを大きく見る技術はデジカメの超接写モードから電子顕微鏡に至るまで、身近に存在しています。17世紀に歴史上初めて顕微鏡を作って観察したと言われるレーウェンフックと同じように、ここでは自分たちの力で身の回りにある素材を使って、顕微鏡を1から作ってみたいと思います。夏休みの自由研究に、ぜひご参加ください。蚊の羽など、普段あまりじっくり見ないものを観ることで、新しい発見があるはずです。

講師は、手作り顕微鏡講座の第一人者で愛知医科大学教で解剖学の講師を務められた尾関教生先生をお招きします。身の回りのもので作る手作り顕微鏡には初級から上級までさまざまなものがあり、次はもっときれいにもっと大きく見たい、という好奇心をわき立たせてくれます。自分の力で作ったもので見えることを体験し、自分で工夫してみて気付き、自分で問題を見つけて解決法を考える力をつけることで、未来の科学者として育っていくことを目標にしています。

当日は子どもたちだけでも、親子でもご参加いただけます。保護者のかたは、子どもたちが体験しているときは子どもの可能性を信じ自分なりの答を出すまでまず待ち、保護者も一緒に勉強したり相談に乗りながら、子どもたちの創造性を引き出していく手助けをしていただければと思っています。子どもたちが作った顕微鏡はもちろんおもち帰りできます。また、当日観察した物を撮影した画像をCDにコピーしてお渡しします。

主催 NPO三浦半島生物多様性保全、株式会社シテコベ
開催日時 <概要>
開催日: 8月25日(日)
時間: 13:00~16:30(受付は12:15開始)
対象:小学生およびその保護者(小学生のみでも参加可能です)
定員:25人
体験料金:小学生 1,000円
会場 集合場所:神奈川歯科大学 本館5階 〒238-8580 横須賀市稲岡町82  駐車場有り(事前連絡必要)
会場住所 神奈川県横須賀市稲岡町82 神奈川歯科大学 本館5F
対象

対象:小学生およびその保護者(小学生のみでも参加可能です)

定員 定員:25人
参加費 体験料金:小学生 1,000円
メンバーズクラブ特典 当日、すかりぶ登録証提示でプチプレゼント差し上げます!
リンク(1) 地域の魅力体験サイト「シテコベ」
添付ファイル(1) 添付ファイル_1
添付ファイル(2) 添付ファイル_2

申込み詳細

リンク 「シテコベ」のサイトからお申し込みください。
申し込み結果 先着順で、定員になり次第締め切ります。

お問い合わせ

問い合せ先 NPO三浦半島生物多様性保全
問い合せメール mbcn@ab.auone-net.jp
備考 体験受け入れ:
Li Ca Cl U B(理科クラブ)

講師:
尾関教生(元愛知医科大学教学監;解剖学講師) 
天白牧夫(NPO法人三浦半島生物多様性保全 理事長)
髙橋常男(元神奈川歯科大学大学院教授)